管理人

【フォト】 知恩院

知恩院は、なんで世界い遺産に選ばれていないか不思議なほど風格を漂わせた大寺院だと思います。
それも、そのはずです。
浄土宗の総本山なんですからね~

現存する日本の寺院で最大と言われる三門(山門)。
徳川3代将軍徳川家光によって建立されたと言われる本堂。
この二つの建物は、ともに国宝に指定されるほど壮麗で雄大な建物だと思います。
また、個人的には、三門を通り抜け本土のある境内に上がっていく男坂と女坂と呼ばれる二つの坂が好きですね。
坂の両脇を豊かな木々が覆っている姿は美しい。

知恩院 三門

知恩院 三門

知恩院 男坂

知恩院 男坂

眼下の知恩院三門

眼下の知恩院三門

知恩院 女坂

知恩院 女坂

知恩院 本堂

知恩院 本堂


 


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバック URL : https://kyoto.ganbaro.org/diary/entry-224.html/trackback