神社

人気ランキングを実施しています。
はおすすめサイトです。

  1 - 10 ( 15 件中 )  [ / 1 2 / 次ページ→ ]

京都を流れる古都の風


更新日:2012/06/04(Mon) 00:37
[修正・削除]



私たちはこの町のどこに惹かれるのでしょうか。それは、日本の中でも京都が最も、日本の伝統美が今なお生き続けているからです。

京都府神社庁


更新日:2012/04/11(Wed) 01:38
[修正・削除]


京都府内の神社を包括。包括神社の紹介やお祭り、各種催しのご案内をしています。

伏見稲荷大社


更新日:2012/01/27(Fri) 18:27
[修正・削除]


伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は京都市伏見区にある神社である。稲荷神を祀る日本全国約4万社の稲荷神社の総本宮とされる。稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする。
式内社(名神大)、二十二社の上七社の一社で、旧社格は官幣大社。
毎年初詣の時期は近畿地方の社寺で最多の参拝者を集める(日本国内第4位〔2010年〕)。

以上wikipediaより

吉田神社


更新日:2012/01/21(Sat) 22:47
[修正・削除]


吉田神社(よしだじんじゃ)は、京都市左京区吉田神楽岡町の吉田山にある神社。
春日神である建御賀豆智命(たけみかづちのみこと)、伊波比主命(いわいぬしのみこと)、天之子八根命(あまのこやねのみこと)、比売神(ひめのかみ)を祀る。

貞観元年(859年)、藤原山蔭が一門の氏神として奈良の春日大社四座の神を勧請したのに始まる。後に、平安京における藤原氏全体の氏神として崇敬を受けるようになった。『延喜式神名帳』への記載はない(式外社)が、永延元年(987年)より朝廷の公祭に預かるようになり、正暦2年(991年)には二十二社の前身である十九社奉幣に加列された。
鎌倉時代以降は、卜部氏(後の吉田家)が神職を相伝するようになった。室町時代末期の文明年間(1469年 - 1487年)には吉田兼倶が吉田神道(唯一神道)を創始し、その拠点として文明16年(1484年)、境内に末社・斎場所大元宮を建立した。近世初めには吉田兼見が、かつて律令制時代の神祇官に祀られていた八神殿(現在はない)を境内の斎場に移し、これを神祇官代とした。吉田家は全国の神社の神職の任免権などを持ち、明治になるまで神道界に大きな権威を持っていた。

以上wikipediaより

須賀神社/交通神社


更新日:2012/01/21(Sat) 22:44
[修正・削除]


須賀神社、交通神社のホームページ。

石清水八幡宮


更新日:2012/01/15(Sun) 20:46
[修正・削除]


石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)は京都府八幡市の男山山頂に鎮座する神社。京都の鬼門(北東)にある延暦寺と対峙して京都の裏鬼門(南西)を守護する神社である。
二十二社の上七社の一つであり、中世においては伊勢神宮と共に二所宗廟の一つとされ、勧請元の八幡宮総本宮たる宇佐神宮よりも格上とされた。近代社格制度においては官幣大社に格付された。同じ官幣大社の宇佐神宮、筥崎宮、または筥崎宮に代えて、格下の鶴岡八幡宮(国幣中社)とともに日本三大八幡宮のひとつに数えられる。境内は国の史跡、本殿をはじめ建造物16棟等が国の重要文化財に指定されている。

以上wikipediaより

松尾大社


更新日:2012/01/03(Tue) 21:28
[修正・削除]


松尾大社(まつのおたいしゃ)は、京都市西京区にある神社である。式内社(名神大)、二十二社の一社で、旧社格は官幣大社。旧称松尾神社。
大山咋神と中津島姫命を祀る。中津島姫命は市杵島姫命の別名とされるが、異説もある。

以上wikipediaより

護王神社


更新日:2012/01/03(Tue) 21:25
[修正・削除]


護王神社(ごおうじんじゃ)は、京都市上京区にある神社である。旧社格は別格官幣社。別称子育明神。
和気清麻呂と姉の和気広虫を主祭神とし、藤原百川と路豊永を配祀する。

以上wikipediaより

貴船神社


更新日:2012/01/02(Mon) 21:41
[修正・削除]


貴船神社(きふねじんじゃ)は、京都府京都市左京区にある神社である。式内社(名神大)、二十二社の一社で、旧社格は官幣中社。日本全国に約450社ある貴船神社の総本社である。地域名の貴船「きぶね」とは違い、水の神様であることから「きふね」という。

以上wikipediaより

八坂神社


更新日:2011/11/25(Fri) 14:34
[修正・削除]


八坂神社(やさかじんじゃ)は、京都府京都市東山区祇園町にある神社。
かつての社名から祇園さんの愛称で呼ばれる。7月の祇園祭(祇園会)で知られ、ほかに特殊神事として白朮(をけら)祭がある。旧社格は官幣大社。中世には二十二社の下八社のひとつとされた。
慶応4年(1868年)の神仏分離令(廃仏毀釈運動)により、元々「祇園神社」「祇園社」「祇園感神院」と呼ばれていたのが、「八坂神社」と改められた。
八坂神社を総本社とし、素戔嗚尊(スサノオ)を祭神とする神社が、日本全国に約2300社あるとされる。

以上wikipediaより

  1 - 10 ( 15 件中 )  [ / 1 2 / 次ページ→ ]