イベント

京都のおもなイベントの情報です。
イベント情報については、お知らせいただきますと随時更新していきます。




◆2017年度

1月
■第35回女子全国都道府県対抗駅伝
1/15(日)
12時半スタート
西京極陸上競技場

■通し矢(大的大会)
1/15(日)
三十三間堂

2月

3月
■夜の特別拝観 春
3/3〜3/12、3/25〜4/9
清水寺

4月

PR

5月
■葵祭
5/15
京都御所 、下鴨神社 、上賀茂神社

6月

7月
■祇園祭
7/1〜7/31
八坂神社

8月
■夜の特別拝観 夏
8/14〜8/16
清水寺

■五山送り火
8/16
大文字(左京区浄土寺・大文字山)、松ヶ崎妙法(左京区松ヶ崎・西山及び東山)、舟形万灯籠(北区西賀茂・船山)、左大文字(北区大北山・左大文字山)、鳥居形松明(右京区嵯峨鳥居本・曼陀羅山)

9月

10月
■時代祭
10/22
平安神宮

11月
■夜の特別拝観 秋
11/11〜12/3
清水寺

12月
■全国高等学校駅伝競走大会
西京極陸上競技場

■葵祭り(Wikipedia引用)
葵祭(あおいまつり、正式には賀茂祭)は、京都市の賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)で、5月15日(陰暦四月の中の酉の日)に行なわれる例祭。石清水八幡宮の南祭に対し北祭ともいう。平安時代、「祭」といえば賀茂祭のことをさした。

■祇園祭り(Wikipedia引用)
祇園祭(ぎおんまつり)は京都市東山区の八坂神社(祇園社)の祭礼である。京都の夏の風物詩で、7月1日から1か月間にわたって行われる長い祭であるが、そのなかでも「宵山」(7月14日〜16日)、「山鉾巡行」(7月17日)、「神輿渡御」(7月17日)などがハイライトとなっている。宵山、宵々山には旧家や老舗にて伝来の屏風などの宝物の披露も行われるため屏風祭の異名がある。また山鉾巡行ではさまざまな美術工芸品で装飾された重要有形民俗文化財の山鉾が公道を巡るため動く美術館とも例えられる。
京都三大祭り(他は上賀茂神社・下鴨神社の葵祭、平安神宮の時代祭)、さらに大阪の天神祭、東京の山王祭(あるいは神田祭)と並んで日本三大祭りの一つに数えられる。また、岐阜県高山市の高山祭、埼玉県秩父市の秩父夜祭と並んで日本三大曳山祭の一つにも数えられる。なお岐阜県高山市の高山祭、滋賀県長浜市の長浜曳山祭と並んで日本三大山車祭の一つともなっていて、日本を代表する祭である。

■時代祭り(Wikipedia引用)
時代祭(じだいまつり)は、京都市の平安神宮の祭りである。神宮創建を祝って始められたものであり、京都三大祭りの一つであるものの、葵祭や祇園祭に比べると歴史は浅い。