管理人

【世界遺産動画】 仁和寺

YouTubeの仁和寺の動画です。
仁和寺ですが、その境内の広さは京都でも有数だと思います。
余り有名ではないかもしれませんが、五重塔なんかもあったりして見所満載の仁和寺だと思います。
世界遺産の登録地としてだけでなく、桜の名所としても有名な仁和寺です。
全国花見の名所100選に選ばれています。

■仁和寺
〒616-8092
京都市右京区御室大内33
Tel:075-461-1155
市バス「御室仁和寺」下車すぐ 又は 京福北野線「御室駅」下車徒歩5分
世界遺産
ミシュラングリーンガイド 一ツ星
仁和寺

以下wikipedia「仁和寺」等より
仁和寺は、真言宗御室派総本山の寺院です。
仁和寺は光孝天皇の勅願で仁和2年(886年)に建て始められ、宇多天皇によって仁和4年(888年)に落成しました。
「西山御願寺」と称されたが、やがて年号をとって仁和寺と号しました。
皇室とゆかりの深い寺(門跡寺院)で、出家後の宇多法皇が住したことから、「御室御所」とも称されました。
明治維新以降は、仁和寺の門跡に皇族が就かなくなったこともあり、「旧御室御所」と称するようになります。
御室は桜の名所としても知られています。
金堂、木造阿弥陀三尊像、孔雀明王像(絵画)、宝相華蒔絵宝珠箱など多数が国宝に指定されています。

【YouTube動画1】

【YouTube動画2(御室桜)】


  このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバック URL : http://kyoto.ganbaro.org/diary/entry-196.html/trackback