管理人

【世界遺産動画】 清水寺

「千年の都 京都のリンク集」の管理人のページ(当ページ)はブログソフトウェアのWordPressで運営しています。
ですから、エキサイト、アメバ、seessa、Gooなどの無料のブログサービスと同じように簡単に記事を書くことができます。

でも、せっかくのブログソフトウェアが生かされていない管理人のページです。
ですので今日から、この管理人のページで「京都の世界遺産」のYouTube動画
を紹介していきたい思います。

第一回は清水寺です。
京都の世界遺産のリストは「世界遺産」のページをご覧ください。Googleマップも作成しています。

■清水寺
〒605-0862
京都市東山区清水1-294
Tel:075-551-1234
市バス「清水寺」「五条坂」下車徒歩15分)
世界遺産
ミシュラングリーンガイド 三ツ星
清水寺

以下wikipedia「清水寺」等より
清水寺は法相宗の寺院で、平安京遷都以前からの歴史をもつ寺院です。
寺名の清水寺は、清水寺のホームページによれば「音羽山中より今もなお途切れることなくこんこんと湧き、音羽の滝に流れる霊泉」に由来しているそうです。
清水寺は何度も火災を繰り返しており、現在の本堂は寛永10年(1633年)、徳川家光の寄進により再建されたものです。
本堂は国宝になっているほか、仁王門、馬駐(うまとどめ)、西門、三重塔など多くの建造物や美術品が重要文化財となっています。
また、清水寺は源氏物語、枕草子、更級日記、梁塵秘抄などの古典文学に言及されています。
「清水の舞台から飛び降りる」と言うことわざは、「思い切った決断をする」ことを意味し、「清水の舞台」とは清水寺の本堂をさします。

【YouTube動画1】

【YouTube動画2】


  このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバック URL : http://kyoto.ganbaro.org/diary/entry-141.html/trackback